犬も「守るものを増やす」と用心深くなる

Pocket

暮らしのヒント
動物であれば、これは正常なことですね。
人でも、犬でも。(もちろん例外はあります)
 
子犬を産んだ母犬は(普段より)神経質に。
「ご主人が浮気している」と知ったら、平常心ではいられないのは当然です。
大切なものは、そう簡単には手放したくない。
これは当たり前です。
 
私は経験がないので未知の世界ですが、
財産が多い人ほど、人の(甘い)話しには用心すると思います。
 
犬も同じです。
資産というか資源の捉え方で、守りたくなることがあります。
犬の多くは「欲しいと思ったら得ることが出来た」の繰り返しで「財産がある人と同じ」環境が得られます。
 

こういう犬ほど「おいで」というと無視します。

自ら好きな時に好きなことを得られる機会が多い。
だから、人に指図されたりすることに用心(=無視)します。

オモチャが欲しい。
食べ物が欲しい。
こういった「目に見えるもの」は把握しやすいですね。
しかし、自由という資源は見で把握し難いことも多々あります。
 
まず「守りたくなるものは何なのか?」を知らなくちゃ…ですね。
愛犬になるべく自由を与えたい。
これは私も同じです。
そうするには資産家な犬を作らないことです。(笑)
 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ