愛犬との意思疎通は「欲しいものを手に入れたい!」を察することから

Pocket

暮らしのヒント
 

犬が楽しく暮らすには?
愛犬が欲しがる時に欲しいものを与えてあげることです。

えっ?
こんなんでイイの?

と思うかもしれません。
良い悪いではなく、こんなに幸せな生活はありません。

人でいうなら…
好きな物だけ好きな時に食べる。
欲しい商品を見つけたら直ぐに買う。

こんな感じでしょうか。


後先を考えなければ、こんなに幸せなことはありませんね!
ただ後先を考えたら、全て応えていたら大変です。
 

破産しますし、病気になります。

幸せなことと、不幸なこと。
常に隣り合わせなんですよね。
 
欲しいものが与えられないと、生活はオモシロくない。
かといって、欲しいものを欲しいだけ得ていくと、抑えが効かなくなりますね。
これ、人も犬も一緒です。
 

「貰えない時もある」が時々必要な訳

愛犬にたくさん欲しいものを与えてあげたい。
これは正常な愛情です。
 
でも、その愛情に不平等が生じた時、愛犬は大きなストレスを感じます。
 
大きなストレスを感じてしまうと、家族との絆にも影響します。
普段から「貰えない時もある」としておけば、何でもないことなのです。
だからこそ、愛犬の欲しいものを把握しておくことは、とっても大事なんですね。
 
たくさんの欲しいものを与えたいから…。
 

真空フードストッカー NEWフーディー Sサイズ(1.5L)

 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ