愛犬の歯ブラシを「義務でスタートする」から長続きしない

Pocket

愛犬の歯ブラシ

当たり前のことですが…
犬も人も、義務だと感じると魅力がない。(笑)
 
写真は、愛犬・舞優(まい)の歯です。(8歳)
 
1日に1回・15秒くらい。
たまにサボっちゃう日もありますが、こんな感じです。(*^_^*)
 
嫌がらずに…を伝えるのは、テクが必要です。
無理やりだと、長続きしません。
身体を大人しく触らせてくれる。
この延長に歯ブラシがありますよ。
 
愛犬が勝手に歯ブラシしません。
また、義務感ではじめる歯ブラシは、スピードにもスタミナにも影響しますね。
どう始めるなら、義務感より自発的に!
 
目的が明確なら、義務感は解消しますね。
ペースや方法がわからない方は、是非ご相談ください。
やり方だけでなく、メンタルのコンディションが実は大事!という話しでした。
 

【2箱セット】マイフリーガードα犬用

 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ