犬は雑に扱っても「たくましくならない」を理解しておくべき

Pocket

暮らしのヒント
愛犬がストレスに強くなるには、そこそこのストレスと向き合うこと。
この「そこそこ」という加減が難しく、そう簡単ではありません。

義務はスピードを鈍らせる

意思力の決定に「義務感」が働くと行動が鈍ります。
残念なことですが、事実です。
 
義務感は不信の火種。
だから、余計に「義務」と感じてしまいます。
正に、負の連鎖です。
 
皆さんが、愛犬に「しつけをしないとイケナイ」と義務感を感じて始めるのと、意思疎通を楽しみたいと「しつけに興味を抱く」では、学びのスピードに大きな差が生じるのは当たり前ですね。
 
この差は大変な違いで、愛犬にもたくさんの影響があります。

雑に扱うということは、どの様なこと?

カンタンに申せば、オーバーリアクション。
つまり、大袈裟なコミュニケーションです。
 
散歩で引っ張るからと、リードで引き直す飼い主。
大きな声で叱らないと止められない。
大きな声で褒めないと喜ばせることが出来ない…も同じです。
 
「無理やり」は愛犬の学びを遅らせます。
つまり、手間も時間も半端なく要するということです。

自信のない犬が多い事実

「そこそこ」の雑であれば、ある程度「たくましい犬」に育ちます。
しかし、この「そこそこ」を超えた雑な扱いは、愛犬の自信をなくします。
 
ブラッシングが苦手。
耳そうじは嫌い。
 
安心するようにアプローチ出来る=そこそこのストレス
 
雑に扱っていると「たくましくならない」ということ。
つまり、ブラッシングも耳そうじも克服していかないということ。
 
こんな時、私は雑なのかも?
そんな疑問を感じることが義務から自発的に変わった瞬間ですね。
これだけで、行動のスピードに大きな影響が働きますね。
 

【2箱セット】マイフリーガードα犬用

 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ