- 「努力」と感じてやるのか?
- 「当たり前」と思ってやるのか?
この差は大きいですね。
特に愛犬の世話に関して、努力と当たり前の差は生活の質に直接影響します。
例えば、食事。
これは「努力」というより「当たり前」な方が大半でしょう。
家族として当然ですけどね。(笑)
では、散歩はどうでしょう?
毎日の日課の方は「当たり前」でしょうね。
しかし、たまにしか連れ出さない人にとっては「努力」が必要かもしれません。
努力があって、当たり前になることも多い
例えば、歯ブラシ。
嫌がらないように導くには「努力」が必要です。
コツコツと努力して培ったノウハウは「当たり前」になってきますね。
ここで気づいて欲しいことは、努力は未来への投資なのです。
努力することが少ないと、辛いことや費用が掛かることが増えても不思議がないのです。
努力することが少ないと、辛いことや費用が掛かることが増えても不思議がないのです。
「当たり前」に行える日が必ず来るはず!!
努力して、愛犬の世話をしている項目があるとします。
それは、当たり前に行えるための通過点です。
逃げたり、避けたりせず、続けて習慣になるまで続けてたらイイです。
「努力」と感じてやっていることは何ですか?
「当たり前」と思って行っている愛犬の世話は何ですか?
その努力は未来への投資になっていますか?
当たり前に近づいていますか??
知識を知恵に変えるには、行動が必要です。
愛犬との暮らしに必要な知恵を増やせると、愛犬は益々安心して過ごすことが可能になりますね。