食欲の秋だから「歯磨きの秋」にも適している

Pocket

歯ブラシ
秋は年間を通して過ごしやすい時期ですね。
散歩も快適な時期です。
睡眠にしても、夏場に比べると雲泥の差。
快適な秋です。
 

「●●の秋」

秋は精神的にもゆとりある時期だからこそ、何かを始めたり、夢中になりやすい訳ですね。
秋の夜長を、どのように過ごしますか?

秋が終われば冬が来る

秋が終わると寒い冬を迎えます。
そうなれば動きも鈍くなり、犬たちは口を開けて「ハァハァ」することも減ります。
 
何が言いたいか?

口内の悪玉細菌は「口を閉じた状態」を好みます。
人でも同じですね。
寝ている時間に細菌が一番繁殖します。
犬の口腔内も夏場よりも冬場の方が「口を閉じた状態」が多くなりがち。
そうなれば、歯周病の心配も加速します。

口臭が気になる。
歯石が目立つ。
 
このコンディションは、冬がもっとも作られやすい可能性があるのです。
 
放置しておいても良くなりません。
また、そんな飼い主さんの心理を利用した「塗るだけで歯石が取れる!」みたいな商品もたくさん出ています。
楽な方を期待しても…ね。(笑)

注意!
無麻酔で歯石を取ってくれるショップがたくさんあります。
歯の表面がキズだらけになるばかりか、歯周病は歯周ポケットをキレイに維持することが大事です。
誤ったケアにご注意ください。
参考ブログ:「無麻酔で歯石をとる!?」を聞いての考察をご覧ください。

3才以上の80%の犬が歯周病になっているそうです。
冬を迎える前に、少しでも歯磨きが出来るようになっておけると安心ですね。
歯周病が酷くなると、免疫が低下するので、他の臓器などの病気を誘発する危険も増えるようです。
 
歯周病の予防はお家での歯磨き(=ホームケア)が一番
この時期に、歯磨きが出来るように「歯磨きの秋」にしてみませんか?
自己流ではなかなか難しいのも現実ですから、心配な人は応援しますよ!
 
週に1~2回くらい通える人はマンスリーパスポートがお勧めです。
月に2回くらいなら…という方は回数券でスタートください。
 
レッスンは費用が掛かりますが、健康を維持するための費用です。
歯ブラシが出来るようになれば、費用は掛かりません。
歯磨きが出来ないと、色々な費用も心配も増えますよ。
 
「難しい~」と言いながらレッスンにいらっしゃる方ばかりです。
でも、回を重ねていくと出来るようになる方がほとんどです。
出来ないのではなく、やり方を知らないだけなんです。(笑)
 
さぁ、冬に備えて「歯磨きの秋」にしてみましょ!
 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ