フレキシブル・リード

Pocket

フレキシブル・リードとはシュルシュルっと紐が出入りするリール式のリードのこと。愛犬が自由になる感じがしますね。利用されている方もよく見かけます。


★世界が認めるカンタン操作の巻き取り式リード!Flexi/フレキシ社
 フレキシリード クラシック S レッド

今朝、車で移動中に2頭の愛犬と散歩されている方が、このフレキシブルタイプのリードでお散歩されていました。(2頭とも、フレキシブル・リード)
このタイプの短所の1つとして知っていて欲しいのが「フレキシブル・リードを握っている手の自由が利かなくなる」ということです。
つまり、この方は両手にフレキシブル・リードを持ち、腕にお散歩バック…。

自分が躓いたり、転んだ時、この子たちはどうなるかな?
この子たちがした排泄物は?

リードは、どんなタイプにしても愛犬を守る大切な命綱でもありますね。フレキシブル・タイプが悪いリードという訳ではありません。どんな用品でも長所と短所があり、長所が活かされるように利用しないと愛犬に危険が多くなりますね。
購入する際、短所はアピールされていません(笑)から、こんな機会から知って欲しいです。