無理なものは無理。「欲張っている」に気づけないと得るものは少なくなる。

Pocket

暮らしのヒント 
愛犬が変わっていくには、家族が変わっていくことが一番の近道です。
 
身近な環境に変化が出ることで変われるチャンスが増えるからです。
しかし、この「家族が変わる」はカンタンなようで難しい…。
何故なら、失敗が続いたり、上手くいかないと、諦めたくもなりますからね。

無理なものは無理ですから…。

まず、こちらの動画を観てみて。

 
無理は「やったことがない人が決めた設定」に過ぎません。と言っています。
 
「無理」の背景には必ず「欲張った設定」があります。
無理な設定が失敗や挫折を生んでしまいます。
もっと低い設定を自分に作り、確実にステップアップしていく習慣がイイです。

何かを習慣にするには「21日間続ける」ことが大きな分岐だそうです。
こういう話しをすると…
「それは無理です」とか、「出来そうもない」と思ってしまいます…ね。
まず、2日続けてみよう。
 
これでイイのです。
この繰り返しの延長上に21日があったらどうでしょう?
望みは高く持っていてイイのです!
4日続けることが出来たら「3日坊主にならなかった」となりますから。

ただ、今出来ることをやる。


その先に、見えてくるものが大きかったりしますよね。
愛犬との暮らしも同じ。
 
設定は低く。
クリアしたら、次のステップに。
そのサポートが私の役目でもあります。
 
無理は「やったことがない人が決めた設定」に過ぎませんから…。
失敗したって、イイんです。
「只今、勉強中」だからですね。