トッピングするのはOKだけど「後出し」するのはヤバイよ

Pocket

暮らしのヒント
しつけ教室のスタイルにもよりますが、当方では必要以上のトレーニングはしません。
 
しつけは「愛犬との暮らし方」を家族が学ぶことだと思います。
人と犬が一緒に暮らす。
共に暮らすために、必要なことを相互に理解することこそ肝要と考えるからです。
 
大袈裟にいえば、芸を教えるクラスはありません。
もちろん、教えて欲しいと言われればリクエストに応じます。
そのくらい、優先事項と考えてないからです。
 
一番最初に学んでいただくことは…
愛犬の食生活です。
毎日、与える食事。
これに少しでも「誤差」があれば、不健康の元です。
単に、体重管理だけでなく、犬の食に関して理解を広げておくべきと考えます。

その1つに「トッピング」があります。
ゴハンを食べないから…など、理由は様々です。
トッピングがダメではなく、与え方次第では悪影響もたくさんあります。
知らないと「フードは食べなくて…」という先入観の常識が芽生えてしまいます。
 
食事の話しは、オリエンテーションで行っております。
そのくらい、大事なことなので1回目に学んでいただく仕組みにしております。
特に、小型犬の「食事ムラ」に関しては、大概は良くなります。
心当たりがある方は、騙されたと思ってオリエンテーションを受講してみてください。
 
厳しくすることがシツケではありません。
わからないことは、単に「知らないだけ」のケースがほとんどです。
 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ