愛犬のトイレについて…、もう少し深く理解してあげられるとイイです

Pocket

暮らしのヒント
愛犬のトイレ。
子犬の頃には「シッカリやらなくちゃ…」と思っている人は多い。
しかし、その逆に成犬になると諦めてしまう方も多い。
 
排せつの習慣は生涯に渡って必要です。(ボケたら別)
また、「子犬のトイレのしつけ」と「成犬のトイレのしつけ」では考え方もアプローチも異なることがあります。
もう少し深く理解することで、諦めていたトイレのことにも好機が出てきます。

「成犬だから無理でしょ」は言い訳

一生懸命だと知恵が出る。
中途半端は愚痴が出る。
言い加減は言い訳ばかり。

 
武田信玄公の名言です。
家族のあなたが「無理」と決めれば、それ以上はありません。
 
愛犬の「出来ること」から始める。
犬の順能力は素晴らしいからこそ、これだけ身近なペットになれたのですから。

わからないことは、わかる人に聞く

1人で悩む必要はありません。
経験豊かなプロに相談しましょう。
 
車の運転が出来ても、修理することは別物。
自分で修理するにも、プロのアドバイスがあれば不安も少なく済みますね。
また、少しでもわからなくなったら、また聞けばイイのです。
 
子犬でも、成犬でも、愛犬のトイレについて改善を考えている方は行動しましょう!
「うれション」や「びびりション」も同じです。
また、膀胱炎や結石などの予防で排泄習慣の改善を検討している方も行動しましょう!
 
あなたが愛犬の限界を決めるのは早いです。
可能性はまだまだあるけど、知らないだけですから…。
 

リッチェル しつけ用 ステップトレー ワイド ピンク
リッチェル
売り上げランキング: 4,852

 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ