成犬の「トイレのしつけ(トイレトレーニング)」は無理なのか??

Pocket

暮らしのヒント
成犬のトイレ。
 
家の中でマーキングする。
特に病気との兼ね合いから、トイレの習慣を変更したい…。
ケースは様々です。
 
経験上、ほとんどの犬が出来ることは、ほとんどの犬が出来ます。
出来ない理由は「家族の理解度」も大きな影響でもあります。
(もう、成犬だから無理でしょ…と限界を決めてしまうと、理解までの道のりは長いです)
 
例えば、室内でのマーキング。
これは、ほとんどの犬はしません
原因をシッカリと理解していきながら、環境を整えていくことで明るい方向は見出せることが多いです。
 
最初に知るべきことは…

  • 原因を理解すること
  • それに対して、家族が応援できることは何か?

これをスッキリさせる必要があるでしょうね。
 

年齢より原因

原因によっては、カンタンにはいかないケースもあります。
年齢よりも原因をきちんと理解すべきです。
当然、色々な項目を考慮して検討する必要があります。
専門に勤勉している人へ相談しないと…です。
 

無理と決めつけるのは時期早々なのでは??

50歳からオリンピックに出たいというような夢物語ではありません。
年齢で限界を決めるのはどうなのでしょう?
そして、個人の少ないスキルで決めるのはどうなのでしょう??
 
トイレのしつけは一生のこと。
だからこそ、ちゃんと考えることは「誰に相談すべきなのか?」です。
いい加減、きちんと考えなくちゃ…という方は、ご相談ください。