愛犬の歯磨きにチャレンジする人は失敗もたくさんするけど、達成感はハンパない!!

Pocket

歯ブラシ
新しいことにチャレンジする。
誰もが、目標達成に向かってスタートした経験はあると思います。
 
愛犬の歯磨きも同じ。
愛犬は歯磨きの必要性を理解できません。
家族が行動することで、愛犬の口腔環境の維持がしやすくなる訳です。
 
思い立ってスタートしてみたものの、愛犬に嫌がられて…と断念している方も多いはず。
そりゃ、そうです。
愛犬は必要性を感じていないのですから…
 
一緒に練習をしてきた方々も苦戦した経験をたくさんしています。
初めから上手に出来ると思うことが「挫折の第1歩」だったりします。(笑)

愛犬の歯磨きにチャレンジする人は失敗もたくさんするけど、達成感はハンパない!!
お互いが慣れるまで、ある程度の時間や経験が必要なことは当たり前です。
乗り越える前は「大きな障害」と感じても、乗り越えてしまえば「何てことない通過点だった…」と感じることって、ありますよね。
何度か、そんな「山あり谷あり」を感じながら(歯磨きが)出来るようになる。
 
愛犬と一緒に登って来た道のりですから、一生のケアとして、お互いが無理なく続けられるようになります。
この道中で、信用も安心も強い絆となっていきます。
 
乗り越えられない試練はない。(大袈裟)
「私、出来ない…」と諦めている方、きちんと方法を学んだらイイです。
自己流では限界ありますから。
 

 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ