【確認!】愛犬の理想体型(体重)をイメージ出来ていますか?

Pocket

暮らしのヒント
愛犬の理想体型(体重)は把握していますか?
 
うちの子、痩せているのか?
太っているのか?
そもそも、理想体型がどんな感じなのか??
 
お店の人に聞いても、人によって意見が違うし…なんてことも。
情報はたくさんあるけど、選択出来るだけの基礎知識がないと困惑しますね。
 
愛犬の体型維持は「人」が大きく関与しています。
カンタンに言えば、飼い主のゴハンやオヤツを与える量で左右します。
 
【確認!】愛犬の理想体型(体重)をイメージ出来ていますか?

特に小型犬は体重の増減が「0.5kg」でも、身体にかかる負担は大きいです。
 
太ってないと思うけど、ゴハンの食べが悪い…。
こんな犬もいます。
やはり、小型犬に多いです。
ただ単に「不味い」という理由ではないと心得て欲しいです。
ゴハンの量の見直しが必要です。

散歩する人・しない人。
いつも一緒にいてくれる人・日中は留守がちな家。
ケージにいる時間が短い犬・長い犬。
ストレスの少ない犬・多い犬。
 
同じ犬種でも、大きさや骨格などでも体重差は当然あります。
生活のスタイルでも消費するエネルギーも異なります。
もちろん、若い犬とシニア犬では…
 
同じ体重でも愛犬の体格や日常の暮らし方で食事量は異なるのは当然です。
このことを、家族が理解して情報に振り回されないことも大事ですね。
 
愛犬の食生活を含めた健康管理。
基本的な考え方、イメージは明確ですか??
 

 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ