やってみて「変わらない」と感じる方法は続けないこと

Pocket

暮らしのヒント
愛犬のことで困ったら、ちょっと調べると色々と出てきます。
実際、どのくらい解決しているのでしょうね?
 
例えば、商品であればカンタンですし、便利。
安く売っているところや、送料がかからないなど、下手にペットショップへ行くよりも手軽だったりします。

しかし、行動の改善はどうでしょう?
吠えるといっても、原因は様々です。
あれこれ試してみたが上手くいかず、お問合わせされてくる方もいます。

試してみたけれど「変わらない」と感じれば、その方法は止めるべきでしょう。
(効きめを感じない風邪薬をいつまでも飲み続けても…と同じことです)
やってみて「変わらない」と感じる方法は続けないこと

あとは誰に聞くか?

何を相談したいのか?
それがクリアになってないと、誰に相談すべきなのかも検討つかなくなりますね。
犬を扱うプロでも専門が違えば「素人以下です」ので。

「シャンプーを嫌がらないように…」の指導は、私の専門です。
でも、この子にマッチした「シャンプー剤は?」のアドバイスは私の専門外です。

逆に、専門外の人が適当に応えちゃうケースもあります。
だから「誰に聞くのか?」は重要です。
また、試したけどパッとしないケースは続けちゃダメなのです。

選択の科学
選択の科学

posted with amazlet at 15.07.02
シーナ・アイエンガー
文藝春秋
売り上げランキング: 3,323

 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ