愛犬のオヤツは魔物。与え方次第で意味が全然異なるから要注意!!

Pocket

暮らしのヒント
意外とオヤツは、愛犬の食事よりも「無頓着」だったりします。
愛犬に適正な量や頻度、素材などを把握している方は少ないような印象です。

愛犬のオヤツは魔物。与え方次第で意味が全然異なるから要注意!!

オヤツとトリーツの違い

トレーニングなどで使うオヤツは「トリーツ」と言います。
トリーツは「treat(s)」と書き、意味は「待遇する,取り扱う」となります。
つまり、食べ物という意味ではありません。

カンタンにいえば、トリーツの使い方を間違えると関連付けが変わってしまうことも。
上手くいかないから「オヤツを変えて…」という話しも聞きますが、取り扱いに注意が必要です。

典型的なのは「オヤツがないと出来ない」みたいなケース。
トリーツ(=取扱い)を間違えてしまったケースです。
 

与え過ぎはイイことなし

愛犬が欲しがるから…という動機だけでは浅知恵です。
肥満・歯石の付着・アレルギーの引き金の1つにもなる可能性があります。
オヤツを与える頻度が多くなれば、胃腸が休む時間も少なくなります。

まったく「与えない方がイイ」と言っている訳ではありません。
何にでも「サジ加減」を考えてあげたいところです。
それには人側の学びが欠かせません。
人間も、犬も、食べ過ぎには十分に注意が必要ですね。
 

メニわんEyeプラスネオ 犬用  180粒
メニコン (2012-03-21)
売り上げランキング: 1,496

 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ