犬のしつけ教室と委託(預かり)訓練の相違について

Pocket

暮らしのヒント
愛犬のしつけで相談したいのだけど、どこに相談するべきなのか?
仕組みや費用も、よくわからない…。

しつけ教室と委託(預かり)訓練。
何がどう違うのか?
カンタンに説明しましょう。

しつけ教室

一般的な「犬のしつけ教室」は、家族が愛犬と一緒に参加します。

ご家族が愛犬との暮らしに必要な「しつけ方」を身につけていきながら、愛犬をトレーニングしていきます。

委託(預かり)訓練

一般的な委託(預かり)訓練は、プロが愛犬を訓練します。

競技会で上位を目指したり、ご家族では「手に負えない」問題行動など、経験豊富なプロが愛犬に必要なトレーニングしていきます。
(後述しますが、委託訓練を経てから、しつけ教室へ移行するケースもあります)

2つの違い

2つは、経過が全然違います。
すごくシンプルに言ってしまうと…
しつけ教室は、家族(=人)のスキルアップです。
委託訓練は、犬のスキルアップです。
(どちらがイイとか、悪いとかではありません)

しつけ教室 まず、家族が方法を習います。それを愛犬と一緒に行ってみます。
委託訓練 ご家族の要望に向かって、プロが愛犬と一緒にトレーニングします。

当方のスタイルは「しつけ教室」となります。
 
メインがしつけ教室でも、委託訓練をしてくれるところもあります。
メインが委託訓練を行っている施設でも、しつけ教室をしているところもあります。
 
しつけ教室:人(=家族)へ伝えることがメイン
委託訓練:犬へ伝えることがメイン

具体的にスッキリするには…

愛犬が「誰」と過ごしている時に「どうなって欲しい」のか?
 
これがスッキリしないと…です。 
プロと一緒の時だけでもOKなのか?
家族と一緒に過ごす時にも求められることなのか?
 
プロが注意している項目を、家族も共有する必要があるのか・ないのか?

犬のしつけ教室と委託(預かり)訓練の相違について

典型は「犬の保育園」みたいなところ。
どちらの特性が濃くなるのでしょう?
イイとか、悪いではなく、メリットが活かされるように利用することが家族の努めですね。
 
重要性だけでなく、緊急性もある場合は速やかに委託訓練へ相談することからスタートすべきでしょう。

しつけ教室にしても、委託訓練にしても、そこの得意分野があります。
また、家族が希望するリクエストには、もっと深いレベルで知っておく必要があるスキルもあります。
「近所だから…」「安いから…」は最優先することではありませんので、ご注意くださいね。
 

 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ