YouTubeで見つけた可愛いコーギーちゃん。
(動画の表題から)生後10週らしい。
このコーギーちゃんは、何処の誰かもわかりません。
何でシャンプーされているのか?の背景もわかりません。
理由はどうであれ、とっても素晴らしい経験なのです!
子犬の社会化はどなたでも簡単に指導できるものではありません。
初めて犬を迎える家族はアプローチの術がわからないから、パピークラスなどに通われる訳ですね。
学校出たばかり、しつけの仕事を始めたばかりの方に様々な子犬の可能性を考えた社会化経験を考慮したカリキュラムを提供できる可能性が極めて考えにくいのです。
その様な背景から経験豊富なインストラクターや訓練士の方にサポートをお願いしてくださいね。
生後4ヶ月くらいまでに様々な経験をどの様にさせるのか?
- 私の場合、生後4ヶ月までは月齢ではなく、週齢で数えます。
理由は1ヶ月単位では成長スピードに対応出来ないからです。 - 週齢に応じて、優先すべき社会化経験が異なります。
理想的な社会化経験と実際には差があります。
迎い入れる日もマチマチですし、個体の資質や体調の問題、予防接種の予定など、小さな歯車が1週間でもズレが生じれば、カリキュラムは変わってくることがあっても仕方がないことです。
ネットなどで理想的な社会化体験を調べても、同じようには進められないのも現実です。
また、ご家族(クライアント)にマッチしたアプローチをカリキュラムするのが私たちの仕事です。
動画の話に戻りますが、ワクチン接種のことを考えると、この10週目辺りが最適です。
水などに怖がる危険回避の本能が7週あたりから発達してきますので、次のワクチンが終わってからよりも良い機会な訳です。
子犬の社会化(今回で言うとシャンプー)は、今必要だから…ではなく、生涯必要だから…で行う経験をさします。
爪が伸びたから切る。将来的にはそうです。
子犬の時期は「将来、爪切りが必要なので経験する」な訳です。
ただし、シャンプーすれば良いだけではありません。
怖がらないようにシャンプーすることが必要です!
これから子犬が来る予定がある方は、子犬が来る前にご相談されると更に良いですね。
パピークラス