愛犬のトイレ、今のままで大丈夫?「もしも…の時」にも大丈夫??

Pocket

愛犬のトイレ、今のままで大丈夫?「もしもの時」にも大丈夫??
愛犬のトイレ。
子犬の頃には「リビングに出すと…」なんて、お悩みも。
懐かしい!なんて、感じる方も多いのではないでしょうか?

さて、愛犬のトイレに関して「このままで大丈夫?」ということです。
何が大丈夫じゃないの?と思う方もいるかもしれませんね。

実際に、どんな時に備えて…の話しなのか?
 

例えば、愛犬が病気(またはケガ)のとき


何らかの病気(またはケガ)で「歩くことがシンドイ」とします。
お家から出て歩くことがシンドイ。

お散歩(屋外のみ)でしか、トイレを済ませられない子にはシンドイですね。

 

入院した・ペットホテルに預けるとき

誰も好んで、入院やホテルに預けるなんてしないのでは?
愛犬にとって、なれない環境にいるだけでもストレスに繋がりやすいですね。

お家でしか、トイレを済ませられない子にはシンドイですね。

 

愛犬が理想体重を大幅に超えている

中型犬以上であれば、特に…の話しです。
何らかの病気(またはケガ)によって、歩行どころか介護が必要だとします。
トイレにも起きれず、そのまま排泄してしまう…とします。

トイレに連れていくどころの騒ぎではありません。
トイレの度に体を拭いたり…と色々なお世話が出てきます。
体力に自信のない人にとって、愛犬の「余計な体重」がシンドイ介護になりがちです。

 

まとめ

限定的な場所でしか、トイレが出来ない場合には、もしも…の時に負担になりやすいです。
当然、体重管理は日頃から「もしも…」に備えておきたいところです。

室内でも屋外でも排泄は出来るようにしておくと良いですね。
(もちろん、不適切な場所で「他人の迷惑かえりみず…」みたいな排泄はNGです)
屋外でも「土の上」みたいな限定の場合、入院した動物病院では提供出来ないことだって考えられます。
トイレという観点ですが、木を見て森を見ずにならないように…の確認です。

何年も屋外でしかトイレが出来ない犬でも、室内に移行することが可能なケースも多いです。
(当然ですが、時間と手間暇は掛かります)
いつもトイレに連れていく家族だって、健康だとは限りません。

「今のまま通り」でも全く問題はないかもしれませんが、様々なケースを備えておくこと。
お互いが楽に暮らすためにも必要なのではないでしょうか?
 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ