犬は何で「お散歩」が好きなのか?

Pocket

お散歩ラボ
ほとんどの犬は「お散歩が好き」です。
お散歩が好きというよりも、一緒に「外出すること」が好きです。

何で(お散歩というか外出が)好きなんでしょう?
好きなことに理由なんて必要ないかもしれませんが、理由は1つじゃないかもしれません。

複数あるのであれば、その複数の理由を挙げられるでしょうか?
 

お散歩が好きな理由の候補


もちろん個体差がありますので、一概には言えません。
しかし、犬は未来を予測できません(これは事実として受け入れなくちゃいけません)
つまり…理由の候補が「未来形」では、愛犬との温度差が生じます。

●●ちゃんに会えるから

これ、玄関を出た直後に逢えるならOKです。
こんな風に理由を確認してみて欲しいです。
的確な理由は何個ありますかね?
 
今回のテーマは、実は深いのです。(笑)
毎日、毎回、同じようなコースを歩くだけなのに、何でこんなに「お散歩が好きなのか?」なのです。
「えぇ~、、、また行くのぉ~」って感じになるのは、かなりのシニア犬ぐらいです。
 

実は、お散歩に「大満足」を得られてないんです。

カンタンに言うと、普段のお散歩は愛犬にとって「腹八分目」のお散歩なんです。
もしかすると、腹五分目かもしれません。

人でも一緒ですね。
美味しいものを「腹八分目」にすることで「また食べたいね」になりますが、
腹十分目まで食べれば、「美味しかったけど、暫くいいや」と…。

裏を返せば、今のお散歩に「100%の満足はない」とも言えます。
(文句言わない愛犬に感謝ですね・笑)
だからこそ、ずっと好きでいられるんです!!

人も「期間限定」って弱いですよね。(笑)
愛犬にとって、お散歩は「期間限定の外出」なんですよね。
だからこそ、機会を逃したくないのでは?

愛犬の好きなこと全てに言えるといっても過言ではありません。
全ては「期間限定」ではありませんか?
愛犬の好きなことだからこそ、大切に意識して提供したいですね!