「3割」って、スゴイのです!

Pocket

暮らしのヒント
野球選手の打率が「3割超え」って、スゴイですよね。
給料が「3割カット」って、かなり厳しいですよね…。
欲しい商品が「3割引き」って、嬉しいですよね!

これ、3割でお話してますが、1割でも厳しいこともあったり、嬉しいこともあったりします。
この「割引(または割増)」って、愛犬との暮らしでも頻繁にあります。

食事

特に小型犬に多い「食事ムラ」。
単に食事量が多いことがあります。

先日、1回の食事を「2g」減らしただけで、食事ムラが消えた犬がいました。
この犬は、22g/1回を20g/1回にしました。
つまり「1割減」です。
たったの2gですが、愛犬には1割です。

2gなんて、目分量では調整できませんね。

体重

5kgの小型犬が5.5kgになった。
つまり「1割増」です。
50kgの人が55kgになったのと同じです。
5kg太ると、ズボンもパンパンになります。

たったの500gですが、人で言えば「5kgの米袋を背負っている」のと同じです。

これ、2.5kgの犬が3kgになると「2割増」です。
たったの500gでも、人で言うなら10kg太ったのと同じ割合なのです。

オヤツを持っていると100%出来るのに…

オヤツがあれば「何でもする!」なんてワンコも。
「ただ、持っていないと…。」というケースがありますね。

これ、愛犬にしてみれば「100%減」と思っているかも。
当然、魅力ないですね。

将来的に「100%なし」でも出来るように…は可能です。
しかし「いきなり」って酷ですよね。
給料「3割カット」で、かなり厳しいのです。

苦手なこと

爪切り・耳掃除・シャンプー・ブラッシングなど。
同じことを「短い時間で済ませる」が出来れば、お得感がありますね。

もちろん、愛犬の嫌がることであれば長々と行いたいとは思いませんね。
例えば、3分かかることを2分で済ませることが出来れば…。

まとめ

ここで紹介したケースが「3割」になると、スゴイことです…。
「3割」って、スゴイのです!

食べ物や体重だけでなく、時間や距離というキーワードでも「割引(または割増)」が使えます。
これを使いこなすには、意識して思い出すことが肝要です。
是非とも、マスターしてくださいね。

もっともっと早く具体的にしたい方は、
いつからでも、手とり足とりでご案内していきます!