あなたは愛犬の「ゲートキーパー」ですか?

Pocket

暮らしのヒント

ゲートキーパーとは?

悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。

悩んでいる人は、孤独を感じていたり、周囲から孤立したりして、相談につながらずに追いつめられている場合が多くあります。
そのため、周りの人がそのサインに気づき、声をかけるなど、一歩を踏み出す勇気が必要になります。

【参照】大切な人の悩みに、気づいてください。

ゲートキーパーは、自殺のサインにいち早く気づく人のことです。
適切な対処を行ったり、専門(相談)機関へつなぐ役割を担います。
自殺対策に関する知識を持つ人のこと。「命の門番」と言われる。

犬に関係あるの?

これ、愛犬にも同じことが言えますね。
「犬が自殺した」とは聞いたことがありませんが、自虐行為は行います
自虐行為(=肢を舐める・尾を追う行動など)はストレスが原因です。

自虐行為までいかずとも、自信がない犬はたくさんいます。
 

あなたは愛犬のゲートキーパーになれていますか?
→ 困ったり迷ったりしている愛犬の様子に気づき、時に声をかけ、必要な支援につなげ、見守る人のことです。

 
お散歩が少ないだけでも自虐行為をする犬もいます。
悪気がないだけで、愛犬にストレスを多くかけていませんか?

また、嫌がるから…とケアを怠っていませんか?
治療など、必要になった際に大きなストレスになるようだと…ですね。

家族がストレスの門番に

些細な異変に気づき、対応の術を理解していたいですね。
それには時間が掛かります。
必要な時間です。

まず、愛犬が自虐行動をしているようであれば、生活習慣を見直す必要があると考えた方が良いでしょう。
しつけ教室でいうと、オリエンテーションが「生活を確認する機会」です。
心配な方は一度受講を検討されてみて欲しいです。

ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ