よく吠える犬は嫌われ、さらに吠えるようになる

Pocket

暮らしのヒント
他犬へ吠える。
他人に吠える。

無駄吠えと称されることもありますが、犬にとっては「無駄」に吠えることはありません。
理由があって吠える訳です。

理由はどうであれ、他人(または他犬)へ吠えたてる。
吠えられた方は、あまり気分は良くないことも…。
また、原因は「吠えられる方にある」ケースもある。

犬同士の「噛んだ・噛まれた」も同様で、必ずしも「噛んだ方が悪い」とも言い難いこともある。

結果よりも経過を大切にしないと大事になる

こういったケースは、大概「対象物が怖い」から吠える。(うなる)

そこで、家族は(体裁も含めて)叱ることが多い。
または、放置。(吠えているまま)

愛犬は不安だったり、怖いと感じた。
それは叱っちゃうと、更に自信を失います。

そうなると…
あいつが近づくと(家族も機嫌悪くなるし)ロクなことがない」となる訳です。

放置していると…
吠えると、あいつがいなくなる」と学びます…。

これで、表題の意味がわかりますね。
「よく吠える犬は嫌われ、さらに吠えるようになる」ので、負の連鎖が続きます。

愛犬が自信ない。
本質的なものかもしれません。
されど、家族が「もっと自信のない犬へ」とサポートしている可能性もあります。

恐怖には安心を与えるサポートを!

このサポートは、誰がするのでしょう?

そうです。家族しか出来ません。
愛犬は「今日から自信をつけよう!」なんて思ってませんからね。

家族として、愛犬の親として、出来ることを増やしてあげられると、愛犬はもっともっと安心して暮らせますね!

過去の記事「「大丈夫・大丈夫…」って、ホントに大丈夫?」をお読み頂くと、もっとイメージしやすくなると思います。

 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ