ご自分でシャンプーすることって、ありますか?
無いという方には、見当もつかない話しです。(笑)
愛犬をシャンプーしていると、その時々にする「ブルブル…ッ」と身体についた水分を吹き飛ばすような行為をしますね。
これ、よく観察していると…
(1つの作業が)「終わったんだろう」と犬が判断した時によくしています。
例えば、シャンプーする前に湯をかけますね。
それが終わり、シャンプー剤を手に取ろうと「水道を止めた」時に「ブルブル…ッ」って。
それが終わり、シャンプー剤を手に取ろうと「水道を止めた」時に「ブルブル…ッ」って。
耳に「水が入った」という時もあります。
家族がして欲しいかどうかはさておき、愛犬が「ブルブル…ッ」ってした瞬間を意識してみると、今までとは別の「愛犬の気持ち」が感じられるかも。
シャンプーする時のお湯の温度は「38度くらい」がイイです。
人からすると、少し「ぬるめ」ではありますが、人と犬では汗を出す構造が違いますから…。
「ブルブル…ッ」ってした時
この時に怒る人もいます。
ご自身の行動に対して「ホッと一息ついた行動」だとしたら…。
怒られることを誘発したのは誰でしょうね?(笑)
感じる力を養うことは、コミュニケーションギャップを減らすための源ですね。
次にシャンプーする時、ちょっとだけ意識してみてると新たな発見があるかもしれません!!