期待するな!!ヒトも犬も「模倣(もほう)が下手」なことが多い

Pocket

暮らしのヒント

模倣(もほう)って何?

模倣とは「他のものをまねること。似せること。」です。
カンタンには「見てマネること」ですかね。
 
ヒトも犬も、あまり上手なほうだとは思えません…。
昔ながらの職人さんは、正に「見て学べ!」の世界ですね。
口数少なく、やっている姿を見せて「(技術を)盗め!」という感じ。

こういった教育スタイルは今時の子には通用しにくいですね。
また、スピーディに「人材を育てる」という観点からは適したスタイルでもないのでしょう。

期待は「感情の借金」である


特に先住犬が良い子だと「それを見てマネするだろう」と期待する人がいます。
期待が大きいほど、結果が現れないと残念な気持ちになりがちです。
 
経験上、「1頭目と2頭目が同じような性格になった」なんて見たことも聞いたことないです。
知らないと、期待だけが大きく膨らみ、往生します。

期待(=感情の借金)することがNGではありません。
期待し過ぎるとヤケドしますよ…という話しです。

愛犬に期待し過ぎていることはありませんか?
期待より、手間をかけてあげましょうね!(笑)
ヒトは模倣力を磨いた方がイイですよ。
 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ