もっと気楽に!「知らないこと」は悩んでも迷うだけ。

Pocket

暮らしのヒント
犬のしつけ。
カンタンではありません。
 
例えばトイレ。
出来ている犬は5%未満でしょう。

え!
うちの子、ちゃんと出来るよ!

という方、たくさんいるでしょうね。
外では「好き勝手」だったりしませんか?
出来ていれば、電信柱がオ●ッコだらけ…なんて有り得ませんよね。
ウ●チが外に落ちている…これも有り得ないはずです。

このケース、誰もが「コントロール出来ないもの」と思っています。
大勢がそう思っているから、それが当たり前だと洗脳されてしまっているのです。
 
室内のトイレシーツで出来るように教えることが出来た家族であれば、外でのトイレのしつけも教えることが出来るはずです。
「知らない」って、そういうことですね。
 
日々、色々な相談や指導をしていますが、本当に「知らないだけ」なのです。
自分の中には想定不可能な「わからないこと」が起きている。
当然、その状況で対応しても解決からは程遠い。
それを繰り返す。
一向に良くならない。
 
状況が酷くなってから、相談に来る。
それは、間違いなく手間暇が掛かります。

風邪でいうなら…
 ・初期症状で相談に来る
 ・肺炎になってから来る
このくらいの差が生じていますからね。
 
愛犬と暮らすには、知っておくべき(犬の)知識が必要です。
何も知らずに家族として迎い入れる人が多過ぎるからなのですが…。
 
外で鎖に繋いで飼うというスタイルではなくなってきました。
スタイルが変われば、価値観も必要性も変化します。
犬も人も「一緒に楽しく暮らすための努力」は必要です。
 
知らないことは、誰でも通過点に過ぎません。
もっと気楽に、犬の習性を知る機会を作ってみてください。
「知らない」から察することが出来ないことが多々ありますから。
 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ