ちゃんと理解すれば大丈夫?!愛犬に与える食べ物ってホントに大丈夫?

Pocket

暮らしのヒント

犬に与えると危険な食べ物

ネギやチョコレートなど、インターネットで調べると出てきます。
結構、たくさんあります。
自信がない人は、調べて確認しておくとイイですよ。
 
皆さん、危険な食べ物を「あえて与えない」とは思います。
しかし「盗み食い」とか心配な犬もいますよね。
 
こういうの、ちゃんと教えておかないと…という方は非常に少ない。
自己流では難しいですからね…。
食べちゃった時の治療や処置の費用と愛犬にかかる負担を考えると、しつけ教室で指導方法を習うとイイのに…なんて。
 
ご家庭に幼児がいる家庭では、子供のオヤツが愛犬には「危険な食べ物」であるケースもあります。
そばで「おねだり」するような生活環境は、どちらの教育にもよろしくないですね。
 

特に、小型犬は「量」に注意!

50kgの人と、5kgの犬。
その差は「10倍」です。
60kgの人と、3kgの犬。
この差は「20倍」です。

自分の体重と愛犬の体重の割合を考えてください。

危険な食べ物ではないとしても、愛犬に与える基準は…
いくら欲しがると言えど「十分の一」程度の量で良いのです。

人の物を与えることを勧める訳ではありません。
でも、犬の食べ物よりは安全な物も多い事実は否定できません。

甘いものを与えるなら…

与えるなら、量を考えてください。
特に「お年寄りの方」が、この加減が出来ていないようです。

自分が「おまんじゅうを1個食べたら十分」だとします。
愛犬に与えるなら「十分の一」程度の量で十分ですよ。

それから…
甘いものをあげると、歯周病が進行しやすくなりますよ。
 
人と一緒ですからね!
与えたい人は、歯ブラシも出来るようになってくださいね。
特に色々と与えたい人は♡
 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ