限られた時間という意識の大切さ


Pocket

子犬(パピー)クラス
子犬の成長スピードは、かなりのもの。
一般的に「1才までが子犬」と認識されている方も多いようです。
この観点は、恐らく「フード」からではないかと…。
身体面と精神面では、チョット考え方が違います。

行動の観点からでは…
・生後4~5ヶ月までに経験させておきたい内容。
・その後、性成熟に備えて経験を予防する経験などの内容。

危険回避に対する順応力。
繁殖本能を過剰に反応させない経験。
それを愛犬にわかりやすく伝えるために必要な「家族のノウハウ」。


愛犬はさておき、家族はスタートダッシュが肝心。
スタートが「一番エネルギーがかかる」にしないと、後々にまでエネルギーが必要となりがちです。

生後4~5ヶ月。
生後3ヶ月で迎えたら、実質1~2ヶ月。
予防注射が終わってから…なんて、のん気にはいられません。
嫌がるようになってから改善するのは、愛犬も家族も労力がたくさん必要ですから…。

子犬の頃に、オイデが出来ない犬は稀です。
家族と暮らし始めて「戻るとロクなことがない」と…学習した証。(笑)

四六時中、子犬と向き合える人ばかりではありませんね。
子犬に英才教育させるためのパピークラスではありません。
皆さんが、愛犬と楽に暮らすためのパピークラスです。
子犬の貴重な時間を「どの様に過ごすか?」は愛犬に決めれません。

また、動物病院などで「予防接種が済んでから…」と言われたら、
子犬の精神的成長過程を考慮していない」のが実状です。
(他に病気などがあれば、話は別です)

家族にとっても、愛犬にとっても、時間は貴重な資源です。
愛犬に勇気と自制の経験させて欲しいです。
子犬を迎えた方、一緒に練習しましょう!