インプットしたら直ぐにアウトプットするイメージを習慣にする

Pocket

暮らしのヒント
人の「偏見」は、そう簡単に払拭できません。
人間の脳は「変わること」を嫌うそうです。
良くも悪くも、人格を急に変えることを脳が抑えています。

これを知っていると…
「3日坊主」でも不思議ありません。
人は「現状維持」が大好きなんです。(笑)

つまり、新しいことを「受け入れ続ける」には…
この仕組みに逆らうだけの意識やモチベーションが必要です。

アウトプットする習慣

常々、この差は大きいと実感してます。

新たなことを知った。
それを自分の糧として身につけるには…アウトプットする習慣が最適です。

  • その場でメモする=アウトプット
  • 人に話す=アウトプット
  • どんな時に活かすのか?=イメージング

要するに形を変化させて、何度も思い出す。
何度も意識することで、忘れにくくなる訳ですね。

アウトプットは色々です。

ブログやSNS(Facebookなど)に書く人もいます。
同じ内容を3人へ別々に話すと、理解力は格段に上がると言われます。

特に、愛犬との暮らしで得た「新しいこと=糧」をイメージングすることは上達の秘訣です。
「どんな時に活かすのか?」のイメージが多ければ多いほど、愛犬と適材適所で活用できますね。

変わりたいけど、変われない。
これにも理由があるし、変わりたいなら具体的なアクションを起こせるイメージは大事ですね。
直ぐにイメージと連動しないかもしれませんね。
そんな場合は「とりあえずメモ」ですね。
 
ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

0 comments on “インプットしたら直ぐにアウトプットするイメージを習慣にするAdd yours →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA