欲しい結果の手前にある「経過イメージ」に注目する

Pocket

暮らしのヒント
問題行動の多くは、時間も手間も掛かります。
それは様々な背景がありますが、大きな原因の1つに「焦り」があります。

道のりは「長い」ことが多いこと。

これを把握することが大切なんです。
つまり、道のりをイメージ出来ないと「焦り=スタートダッシュ」へと発想したくなります…。
結局、息切れして「挫折」という結果にも繋がりやすい。

結果のイメージはどなたも明確です。
しかし、道のりをイメージするのが難儀なのです。

これ、当然ですね。
初めての富士登山みたいなものです。
目の前に頂上が見えているのに、登っても登っても近づいている気がしない。
そんな「経過もある」と知らずに登りますからね。(笑)

これは問題行動だけでなく、マテでもオイデでも同じです。

どの様な道のりで伝えていくか?

これを把握しないと「ゴールに目指しているのか?」すら不明瞭です。
逆に、これがスッキリしないままにスタートすることで、問題が悪化することも多いにあります。

これは、愛犬も家族も不幸です。

道のりが長いと言えど…

  • どのくらい長いのか?
  • 折り返し地点はどのくらいなのか?
  • シンドイところは、どの辺りなのか?
  • ピッチをUPして進めるべきポイントは、いつ来るのか?

経過のイメージ、これは言葉を変えると戦略でもあります。
これがスッキリしないと…なんですよね。

前に進んでいるのか?
後退しないよう維持できているのか?

寄り道が悪い訳ではありませんが、
「寄り道しているかどうか?」も把握できていないと…ですね。(笑)

忘れないようにしたいことは「愛犬は自ら変わろうとしていないこと」です。

だからこそ、
愛犬が変われるために必要な「家族の変化」が求められます。
これも、経過イメージなくては…なんですよね。

大変なんです。
シンドイと感じる人も多いです。
だからこそ、明確な「道のりの把握は大事」なんです。

子犬を迎えた時から、家族がこういった意識を持って暮らせると理想ですね。
パピークラスは、愛犬のためだけでなく、家族のためでもあります。

困った行動が「酷くなってきている」と思う方は、早めに専門家へ相談してくださいね。
道のりを把握することが最優先事項ですから!

ポチっと、お願いします ! m(_ _)mにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ